2019 ミス・アース・ジャパン栃木大会に公式カメラマンとして参加しました(前篇)
ご縁で立ち会えたミス・アース・ジャパン栃木大会
「世界四大ミスコン」として知られるミス・アースの日本大会、その地方大会である栃木大会がホテル東日本宇都宮で盛大に開催され、公式カメラマンとして参加しました。
代表を務めていらっしゃる村神一誠氏が当フォトスタジオ リバーシのリピーター及川さんのウォーキングの先生だったことがご縁となって、このような機会を頂いた次第です。
なお、村神さんはなんとあのデューク更家さんのお弟子さんで、デューク更家さんも大会当日は審査に加わるという豪華ぶりでした。
さて、この栃木大会ですが、2019年3月末に応募締め切り、直ちに選考が進み、平成から令和へと移るGW中にファイナリストたちの宣材写真撮影、GWが明けてレッスン風景の撮影、翌週は大会本番・・・と慌ただしく進みました。
私たちは合間に撮影に入っただけですが、ファイナリストや講師陣はもっと大変だったと思います。
そんななか、皆さん一人ひとりがしっかり準備をして臨んだ大会の様子を、ほんの少しだけ披露します。
2019 ミス・アース・ジャパン栃木大会 一次審査の様子です
一次審査から三次審査まで、それぞれの衣装で自身を表現します。一次審査のこの装いは、シンプルなだけにフレッシュで、健やかな美しさを感じました。
余談ですが、ミスコンやモデルオーディションの応募写真もこのスタイルがオススメです。
2019 ミス・アース・ジャパン栃木大会 二次審査の様子です
白T+ショートパンツ指定の一次審査とドレスアップしての三次審査、その間の二次審査は「私服」。自由度が高い分、難しかったのではないでしょうか。
最近はゆるい感じの服が流行りですが、ミスコンやオーディションではプロポーションがわかりやすいことが大前提。その上で皆さん上手に個性を表現されていますね。
2019 ミス・アース・ジャパン栃木大会 最終の三次審査の様子です
ドレスアップしての三次審査、それぞれのセルフイメージに合った装いで、皆さん素敵に変身しての登場です。
それぞれの個性にピッタリあってはいましたが、個人的にはもう少し派手できらびやかな感じでも良かったかなと思いました。撮影者のエゴでしょうか。
▶2019 ミス・アース・ジャパン栃木大会に公式カメラマンとして参加しました(後篇)へ
投稿者プロフィール
-
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級
立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富
会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください
終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています
日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)