【士業さんと繋がりたい】士業のプロフィール撮影特集

私どもは「終活サポート ワンモア」という終活支援事業を主宰しており、弁護士、司法書士、行政書士、税理士、社労士…各分野の士業さんと提携して活動しています。

それぞれ法の専門家としてご活躍ですが、肩書や経験、実績だけでなく、熱意や人柄を重視してお付き合いさせていただいております。終活支援というB to Cの世界では、市民感覚に沿ってクライアントに寄り添う人が必要だからです。

スタジオ撮影でも士業の皆さんを撮影する機会は多くありますが、経歴やものの考え方、人柄などを拝見し、時にはスカウトしています。

必ずしも皆さんが終活に関連したドメインで仕事をされているとは限りませんが、士業さんをはじめ終活サポート ワンモアのメンバーの多くは写真室でスカウトし、関係を築いてきました。

「袖振り合うも多生の縁」といいますが、ビジネスのご縁は大切にしています。今回は「士業のプロフィール撮影特集」です。

 

眼差しや落ち着き、品の良さ…表現したい専門性や信頼性

士業のビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

笑顔が素敵な士業さんのプロフィール写真。どこかでお見受けした事務所名と思ったら、終活支援事業で検索したことがありました。一期一会に感謝しつつ、人柄の良さをみてすぐスカウトです。

士業のプロフィール写真の場合、専門性と信頼性を伝えることが重要ですが、威厳を持たせて怖い印象にならないことも大切です。笑顔の引き出し方にもいろいろとメソッドがあるのですが、こちらの男性の場合営業経験もおありで、違和感なく明朗な表情が引き出せました。

ただ、笑いすぎないことも大切です。素顔のなかに見える眼差しや落ち着き、品の良さが表現したい専門性や信頼性に繋がります。

 

「主用途以外」を想定する

士業のビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

ホームページ掲載用のビジネスプロフィール写真。別の用途での活用も想定し、さまざまな雰囲気、ポージングで演出しました。

撮影の目的や用途が明確な場合、その意図に沿った撮影で終えてしまいがちですが、今後プロフ写真を活用するシチュエーションが他にないか、一緒に考えます。

例えば、セミナー、雑誌の取材、合同でのイベント。想定される場面を共有し、鮮明に描きつつ、演出しながら撮影を重ねます。

弁護士の方ですが、終始朗らかで親しみやすく、相談者もきっと安心してお付き合いされているのだろうと思いました。早速、終活支援事業の方でお力添えをお願いしました。仕事は人です。

 

旧知の方にはコーディネートをお勧め

士業のビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

今春の『終活フェア』でも講師をお願いした司法書士のOさん。終活支援事業で5年前からご縁がありますが、歳月を経て若々しさはそのままに、良い感じで貫禄が増したようにみえます。

雰囲気はよく存じ上げていたので、今回の撮影はブルー系でのコーディネートをお勧めしました。赤いネクタイがお好きだったと記憶していましたが、もともと朗らかな人なので、落ち着いて知的な雰囲気を強調しました。

貫禄を受け留めてよいプロフィールに仕上がったと思います。

 

ビジネスの縁、同窓の縁

士業のビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

過日ビジネスポートレートを撮影させていただいた経営者の御写真をご覧になってお申し込みくださったのは、同じ大学卒のチャーミングな社労士さん。もちろん、年齢は離れていて私が大先輩です。「大」は余計ですけれど。

私の主宰する終活サポート ワンモアで社労士さんを探していたこともあり、お互いに色々お話しました。先の経営者が顧問先だったとのことで、嬉しいご縁が拡がりました。

プロフェッショナルの凛とした姿、セミナー講師としてコミュニケーションを感じさせる姿、素顔の気さくな姿…など、さまざまなシーンと雰囲気を演出しながら撮影しました。撮影者自身、セミナー講師やビジネスコラボの仕掛け人として活動していることもあって、ビジネスポートレートの引き出しは豊富だと思います。

 

コミュニケーションをテーマに演出

 

少し前に撮影させていただいた士業さんからのご紹介で、笑顔の素敵な士業さんと出会う機会に恵まれました。終活支援事業で士業さんとのお付き合いも多いのですが、個人的には

  • ブログの執筆やセミナーなど地道な活動を継続している
  • 人柄が明朗で謙虚である

といったことを重視しています。ご紹介くださった士業さんもそんな方で、良い人同士は互いに理解し合い、繋がるものなのでしょう。

わかりやすく整理された公式サイトに丁寧に書かれたブログを拝見し、撮影当日に謙虚なお人柄に接しスカウトしました。何と言ってもこの笑顔、福を運んでくださるものと思っています。

肝心の撮影ですが、相談やセミナーなどのシーンを共有しながら、コミュニケーションをテーマに演出しています。併せて大人の女性のエレガントなプロフィールも撮影しました。

 

<< スタジオ撮影予約フォーム

<< スタジオ撮影 │ ビジネスプロフィール写真

 

転職用写真もフォトスタジオ リバーシで

転職用写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

恒例の就活生の撮影が一段落したところですが、大型連休の前後は転職市場が大きく動く時期です。

転職用の御写真はぜひプロにお任せください。

  1. 面接官の経験豊富な撮影者が、姿勢や表情の付け方から丁寧にサポートします
  2. 手作業による美修正(ビューティー仕上げ)にも自信があります
  3. 髪色の修正やお着替えしての撮影、WEBエントリー用のデータ加工などきめ細かなサービスで皆さんの転職活動をサポートいたします
  4. エアラインや外資系向けのプロフィール撮影も得意です。

転職活動はスタートダッシュが肝心。お気軽にご相談ください。

 

<< 就活用写真・証明写真

 

 

 

 

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)