【宣材写真】新たな出会いを引き寄せる一枚を

年度末で就活生の撮影が一段落しましたが、新年度を迎え宣材写真やビジネスプロフィール写真撮影のご依頼が増えています。婚活写真も増える時季ですね。

写真家として、それぞれの暮らしや夢に寄り添うことのできる、そんな存在でありたいと思っています。

今春は映像制作にて某国立大学の学位授与式の演出のお手伝いをさせて頂きましたが、春は別れの季節であると同時に旅立ちと新たな挑戦のときでもあります。

新たな出会いを引き寄せる一枚を…新生活に向け、チャレンジされる皆さんの背中を押すような気持ちで撮影しています。

 

素材の良さに依存しない

チアリーダーのオーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

チアリーダーのオーディション写真。チアの宣材写真はよく撮影させていただいていますが、ファッションモデル撮影のようにポージングおまかせで次から次へと撮影するのではなく、ワンポーズ毎とめて角度や手脚の位置をはじめ細かく修正しながら撮影を重ねます。

皆さんよく鍛えられていてポージングも手慣れていますが、素材の良さに依存せず、素材の良さを撮影者も最大限引き出すことに努めています。

チアリーダーのオーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

高みを目指し精進する姿に勇気を分けて頂いた、そんな撮影でした。頑張ってほしいな。思えば、チアの皆さんに「頑張って!!」と言える人は限られているかもしれませんね。

 

モデルの世界を知って学び、還元していく使命

バレリーナのオーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

バレリーナのオーディション写真。黒のレオタードが大人っぽく精悍な印象です。

まだ中学生くらいの頃に撮影させて頂いたお嬢さんと記憶していますが、こんな風に成長した姿と再会するのは嬉しいものです。

黒眼がたっぷりの情熱的な眼差しを強調すべく早々にアングルを決め、ポージングを変えながら表情の変化を引き出します。

バレリーナやダンサー、アスリートのオーディションは特に全身写真も大切。とりわけ、バレリーナのポージングは繊細です。ポージングはある程度お任せしつつも撮影者の印象やアングル上の提案や手の位置など細かい修正点は遠慮せずにお伝えしています。

最終的に選んだポージングについても、たくさんある候補の中からなぜそれを選んだかをヒアリング。撮影はプロでも、撮影対象をすべて知り尽くしているわけではありません。知ったふりをせず、常に学び続けることで撮影者も自ら成長の機会としています。そして、それをまた撮影のなかで還元していく使命を負っているのです。

 

「自然に」というリクエスト

プロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

誌面掲載用のプロフィール写真。カジュアルな装いで正面からの撮影、演出はごく自然に。

首を傾げる仕草の中に動きをつけて印象的なポートレートになりました。左右同じように動きをつけましたが、髪の流れによって印象が大きく変わります。風をあてる送風機も用意していますが、専ら芸能関係の方向けで、一般の方にはあまり用いません。

「自然に」というリクエストを受けることも結構ありますが、そもそもフォトスタジオで撮影すること自体が非日常であり、素顔のままのプロフィール写真というのも少々矛盾があるのです。カメラを意識していないように撮るにせよ、「カメラを意識していない」というポーズなり演出ですから。

自然体を引き出すにはモデルさんとの自然なコミュニケーションが大切です。演出もポージングもなし、証明写真のように制約条件のあるなかでどんなチャレンジができるかが撮影者のみせどころです。

 

プロフィール写真、おまかせください

宣材写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

宣材写真の用途やモデルさんの個性、表現したいイメージに合わせて、時間をかけて丁寧に撮影しています。立ち方やポージング、服装まで細かくアドバイスを差し上げますので、初めての方やブランクのある方、「写真はニガテ…」という方も安心です。

<< 宣材写真・オーディション写真

<< スタジオ撮影予約フォーム(前日までいつでもお申し込み頂けます)

 

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)