頑張ろう、日本。年初恒例の「ビジネスポートレート特集」です

元旦の大地震と、その救援に向かう海上保安庁機の空港での大事故。2024年は、私たちに大きな衝撃を与える出来事から幕を開けました。微力ながら義援金を送金させて頂きましたが、被災地の一日も早い復旧と安寧をお祈り申し上げます。

3.11のときもそうでしたが、私たちは「いまなすべきこと」と「自分にできること」を整理して見据え、果たすべき役割に集中することが大切です。

平常時の備えをする、義援金や募金を送る、献血をする…一人ひとりの力は小さくとも、世の中全体で被災地の力になれると思います。私も久しぶりに救急救命講習を受講しようと考えています。

また、私たちは、この出来事から学び、より良い社会を築くために行動することも大切です。

世の中に大きな動揺が走るのも当然ですが、心を痛めて体調を崩したり、虚無感から仕事に身が入らなかったり、新たな社会的分断が生まれたりといったことは避けねばなりません。

当たり前にある普通の暮らしの有り難さを思い、日々を大切に過ごしていこうと思っています。色々と自分なりに新しい目標を設定して仕切り直しをしているところです。

頑張ろう、日本。年初恒例の「ビジネスポートレート特集」です。

 

コミュニケーションや明朗さを感じられる表情と仕草を演出

ビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

カジュアルなビジネスプロフィール写真。営業職と伺い、コミュニケーションや明朗さを感じられる表情と仕草を演出しました。

 

ポージングはただ動作を示すのではなく、例えば商談やセミナーでのワンシーンといった風に、具体的なシチュエーションをつくり、イメージを共有することが重要です。

また、カジュアルな装いでのビジネスプロフィール写真も増えていますが、カジュアルに崩し過ぎず、品の良さや知性を感じられるショットを意識して撮影しています。

 

医療人の肖像はお着替え可能なプランでイメージを変えて撮影

ビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

医療人のビジネスプロフィール写真。お着替え可能なプランでイメージを変えて撮影することを提案しました。貫禄のある表情が強面にみえないよう、沢山笑って頂きました。

「笑って笑って」なんて掛け声をかけるのではなく、笑顔を引き出すメソッドを持っていることが重要です。

 

オーソドックスな撮影ではしっかり表情を引き出して

ビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

社員証、社内報、雑誌掲載などワンポーズのビジネスプロフィール写真の用途もたくさんあります。

ワンポーズでも演出は可能ですが、オーソドックスな撮影を希望される方が多いですね。

演出を控える分、表情はしっかり引き出します。前回撮影時は口を結んだ御写真が採用になりましたが、今回は笑顔が採用になりました。キリッとした眼差しとバランスをとるように大きな笑顔を表現して頂きました。

 

嬉しいビジネスポートレートでの再会

 

ビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

こちらも、社員証のためのビジネスプロフィール写真。お勤め先はいつもご利用いただいている企業様ですが、以前に就活用の写真でお世話になったと撮影後にご挨拶を頂き、嬉しかったです。

実は学生時代からキリッとして素敵な方だったので、就活用の証明写真の作例で使わせていただいていました。この作例はとちぎテレビにも登場しています。

もともと大人びた印象でしたが、表情にも余裕ができ、さらに素敵になられて、充実した様子が伺えます。就活用の撮影では眼差しの印象を強調して撮影することが多いですが、ビジネスプロフィールでは優しい印象を引き出します。

上半身でトリミングするのがもったいないようなおしゃれなワンピースもよくお似合い。成人式や就活用写真でご縁のあった方が、その後社会に出て活躍する姿にはいつも胸が熱くなります。

県内屈指の優良企業、ご活躍をお祈り申し上げます。

 

頑張ろう、日本

洗足学園音楽大学・短期大学同窓会栃木県支部定期演奏会(宇都宮市)

リピーターさんご出演の定期演奏会にお邪魔しました。音楽の力に癒され、元気付けられました。

「音楽の力で世の中を元気づけたい」との主催者挨拶が印象に残りました。

私も、映像・写真で世の中に貢献していきます。これまで以上に、ですね。

 

 

 

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)