ライブ映像を定期的に記録し、配信する重要性について考えた

ピアノ発表会撮影

 

ピアノ発表会撮影現場で思ったこと

定期演奏会の撮影。普段はあまり接点がなくても、毎回おじゃましていると顔や演奏、何気ない仕草を憶えていたりして、「あの子がこんなに大きくなったんだ…」といった感慨があります。

ステージ裾で撮影していると、出番を待つ子どもたちの真剣な表情や、緊張をほぐそうと指をパラパラと何度もほぐす姿が垣間見えて、なかなか感動的だったりします。年齢にかかわらず、上手な子は本番でも落ち着いていますね。小さい頃からいろんな習い事をさせるのは良いことだなって思います。

ライブ収録について

ライブ収録撮影はプロモーションオフィス リバーシへ

近年はデジタル機材の普及により、ご家族でも手軽に撮影ができるようになりました。しかし、そんな時代だからこそ、プロの手による映像やフォトにも関心をもってほしいと思います。映像機器は家庭用の小型ムービーではありませんし、音声もライブ収録に適した専用機器を使用しています。機材だけではなく、フレーミング含めた撮影技術も編集技術も本職仕込みです。

このブログをお読みになっている方の多くも、みなさんそれぞれお仕事に就いていらっしゃると思いますが、専門性=経験と知識が織りなす仕事は、傍目にはわかりにくくとも、そこには決定的な違いというものが存在するということはおわかりではないかと思うのです。ピアノ発表会のスナップショットを例にとれば、シャッターを切る顔の角度まで決め込んで私たちは撮影しています。

 

音楽業界やそれに関わる皆さまへ

残念ながら映像機器の普及により、音楽やダンスイベントの記録をしっかり残そうという雰囲気が音楽業界から薄れていませんか?誰かが撮影してくれるだろうから、みんな撮影してくれてるから…。しかし、手持ちのビデオカメラやiPadの映像では知り合いにみせるのが精一杯ではないですか?

音楽イベントにおいて動画をアーカイブとして残すということは大変重要なことであり、また残した映像を加工・シェアすることで、実効性のある周知宣伝が可能になるのではないかと考えます。それは、私どもが撮影した作例を披露することなくフォトスタジオの宣伝をしたところで説得力がないのと同じことです。どうか皆さま、ライブ映像を定期的に記録し、配信するということに積極的に取り組んでください!

定期演奏会撮影

※写真は肖像権に配意し、加工しています Copyright(C)プロモーションオフィス リバーシ 2015,All Rights Reserved.

映像制作に関するご相談もお待ちしております!

演奏会・発表会の収録(動画・写真)に関するお問い合わせ・ご依頼は
▶️プロモーションオフィス リバーシ  028-680-5635
宇都宮市滝谷町6-7 コボリ洋菓子店さん隣 駐車場あります

お電話一本でお打合せに伺います!!

 

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す