頼みもしないのに(?)ただの集積にすぎない記録を一個人の記憶に置き換えて再現してしまう、新時代の映像のチカラ

ただの集積にすぎない記録を、一個人の記憶に置き換えて再現してしまう、新時代の映像のチカラ

Facebookの機能に「○年前の今日はこんなことがありました」と表示して過去記事をみせてくれる機能があって、例えば2年前の今日は満開の桜の上に雪が降ったことを思い出すことができたりします。

「なんだか今年は寒いね~」などといったあいまいな感覚でなく、頼みもしないのに記録が記憶をしっかり補完し現実までも修正してくれるので、そこが今日的で面白いと思ったりします。

日々更新している人にとっては生活記録として、時にかけがえのない思い出に勇気をもらったり、そういったセルフサポートとしてSNSは有効であると思います。

先日亡くした愛犬の写真も「○年前はこんなことがありました」と結構な頻度で紹介されます。それは、愛犬を亡くしたときの記事やこれまでの投稿内容からFacebook独自のアルゴリズムによって真っ先に表示されているのだと思う(すごい技術力!!)けれど、AIに似た人智を超える検索・レコメンド(推奨)機能は人類の第二の思考、第二の記憶といえるのかもしれません。

こう言うと難しい話に聞こえるかもしれませんが、コンピュータがみせてくれる過去の暮らしはときに切なくもあるけれど、ほっこりさせられたり頑張ろうという気になったり。頼んでもいないのに、ただの集積にすぎない記録を一個人の記憶に置き換えて再現してしまう、それって新時代の映像のチカラなんじゃないかと思います。

「過去になかった映像をあとから生成する」Googleフォト

Googleフォトをお使いの方は多いと思います。Googleの提供するオンラインのフォトストレージで、画像のサイズを抑えることで無料で容量無制限(2017年4月現在)に保存できるサービスです。

PCやタブレット、スマホとあらゆるデバイスから簡単に画像のやりとりができ、非常に便利なのですが、Googleフォトにはさらにユニークな機能があって、保存された動画を自動編集したり、写真からコラージュやスライドショー、独特の風合いに加工した画像を生成したり、これも自動でやってくれます。

なかでも、連続して撮影した写真を抽出してパラパラ漫画のような動画を生成してくれる機能(GIF動画、Googleは「アニメーション」と呼んでいます)が秀逸で、時々チェックしてはよくできているものを保存しています。映像に詳しい方に説明するならば、タイムラプスのショートムービーです。仕事以外では動画と写真を同時に記録するというケースはあまりなく、写真を撮影しているときは動画が残っていないものです。

Googleフォトのアニメーション機能

とくにスタンダード画質(ハイビジョンの前の規格)時代の動画では、映像をキャプチャして高画質の写真に切り出すこともできませんでした。しかし、Googleが自動生成してくれるパラパラ漫画で、当時は撮影していなかった愛犬が元気よく駆け回る映像が時を越えて蘇りました。

もちろん、自分で映像編集ソフトを使えば同等またはそれ以上のものが制作できますが、頼んでもいないのにそれを自動でみせてくれるところが実に今日的だと思うのです。この点、先ほどのFacebookの機能と似ていますね。

「過去に向かって」自動生成される映像は、時を遡る魔法のタイムカプセル

映像は時を越えますが、それは専ら過去から未来への一方通行でした。それが未来から過去に遡るように映像が生成される、その感覚は時を遡る魔法のタイムカプセルのようで、これも新時代の映像であると思います。

もっと言えば、ウエアラブルカメラやドライブレコーダーといったデジタル時代のテクノロジーが私たちの生活を余すところなく記録する時代になりました。

そこにはプライバシーや監視社会といった法整備を含めた新たな課題が山積しているのですが、一方でさまざまな可能性を秘めています。おびただしい記録の集積が次の何かをつくりだす。その連鎖が時代を揺り動かし、やがて新しい時代をも切り拓いていくのかもしれません。

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す