【制作事例】ビジネスに 写真力を…新しい年に期待して、プロフィール写真も撮り直してみませんか?

ビジネスに写真力を

実はこのタイトル、フォトスタジオ リバーシのコピーで使用していたんです。

宣材写真やビジネスプロフィール写真が多いのでしっくり来ると思っていたのですが、近年開催の篠山紀信さんの写真展のタイトルが「写真力」だったのでいまは少し変えています。遠慮したり、気が引けたりといったことではありません。そのままにしておいても、WEB検索でも不利ですもんね。

「ビジネスに 日々の暮らしに 映像のチカラを」…このほうが当店の業務内容にもあっていると思います。

さて、恒例のスタジオ撮影の制作事例のご披露です。今回は宣材写真だけでなく、ビジネス、カジュアルとバリエーションでお送りします。

ビジネスプロフィール写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

ビジネスプロフィール写真は存在感が重要

優しさと凛々しさとが同居した、魅力的な女性でした。ビジネス用のプロフィール写真は存在感が重要です。「ニコパチ」(にっこり笑ってパチっと撮る)ではダメなのです。

 

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

その人の美しさを引き出すのが撮影者の務め

平素は「笑って」というリクエストはあまりしないのですが、瞳が大きく口角が美しいのでお願いしました。その人の美しさを引き出すのが撮影者の務めです。

 

カジュアルフォト フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

カジュアルフォトではお顔立ちだけでなく表情の変化も考慮

お澄ましと笑顔とスマイルと、仕草のなかから表情を引き出します。ポージングの際も随時確認を入れます。

 

笑うと目が細くなって一層優しい表情になりますが、素顔が残るぎりぎりのタイミングでシャッターを切ります。

お顔立ちだけでなく表情の変化も考慮しないと本当の良さは引き出せないものです。

 

「撮影が楽しかった」と言われてようやく合格点

「写真がよかった」と言って頂いて及第点、これは毎回求められる最低ラインです。

そのうえで「撮影が楽しかった」と言われてようやく合格点と思います。今日も合格頂きました。

「写真は苦手」だったモデルさんも楽しそうですが、撮影者も楽しかったです。この仕事が大好きです。

 

 

新しい年に期待してプロフィール写真を見直してみませんか?

さまざまな用途のプロフィール写真がありますが、定期的にアップデートが必要です。

新年に希望を託し、プロフィール写真を撮り直してみませんか?

 

 

 

 

ビジネスに 日々の暮らしに 映像のチカラを
▶️フォトスタジオ リバーシ  028-680-5635
栃木県宇都宮市滝谷町6-7 コボリ洋菓子店さん隣 駐車場あります

スタジオ撮影予約フォームからもお申し込み頂けます

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す