【作例紹介】商売繁盛を祈念しまして「ビジネスポートレート」篇です

恒例のスタジオ撮影の作例紹介、今回は商売繁盛を祈念しまして「ビジネスポートレート」篇です。

2020年はコロナ禍にも関わらず大勢の方がビジネスポートレートの撮影にいらっしゃいました。危機的状況だからこそ積極的に動いた、そんなビジネスパーソンも多かったのではないでしょうか。また、この時期に独立される方とも多くお会いしました。

私自身、独立して以来リーマンショック、東日本大震災、そしてこのパンデミックと大変な危機を幾度も経験してきました。景気が良くなるのを待つといった消極的な姿勢では生き残ることは困難です。攻めの姿勢を忘れずに、今後も前を向いて歩いていきたいと思っています。

 

ビジネスプロフィール 女性経営者編

ビジネスポートレート フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

開業に向けてビジネスプロフィール写真の撮影。笑顔の素敵な女性で、楽しくお話しながらの撮影でした。

大半は右のようなチャーミングな笑顔でしたが、大人っぽい眼差しも素敵で、撮影後半戦は素の良さを引き出すことに集中しました。

メインでは笑顔のショットをお使いくださいとおすすめしましたが、ビジネスツールとして様々な雰囲気のショットをお渡しするように心がけています。

 

大切なのはヒアリング…事前にメールで服装などもアドバイス

ビジネスポートレート フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

年間を通していろいろな内容のプロフィール写真を撮影していますが、ビジネスポートレートは最もヒアリングを必要とする分野かもしれません。職業や年齢、ふさわしい服装や職業観、セルフイメージ…お仕事の様子を表す姿は人によって様々だからです。

この撮影においては知性や品性、そして清潔感を大切に撮影しました。ご新規でしたので、事前にメールで服装などもアドバイス。

次のステージへ向けて背中を押してあげる、そんな想いで撮影しています。

 

品よく明るく若々しく、男性も素敵に

ビジネスポートレート フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

フォトスタジオ リバーシは女性のお客様が多いですが、もちろん男性も素敵に撮影致します。

ビジネスポートレートに関しては、最近は女性のほうが熱心ですが、数年前は男性のほうが圧倒的に多かったですね。

シニアの撮影は品よく明るく若々しく、ビジネスプロフィール写真はお任せください。

 

いろんな情景を想定し、ビジネスシーンを再現

ビジネスポートレート フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

ビジネスプロフィール写真といってもお仕事により様々なお姿で、カジュアルに近い装いの方も多くいらっしゃいます。

スポーツインストラクターのみなさんはよく鍛えられているので姿勢は美しいのですが、ともすると太めに見えたりスーツが合わないように見えたりしてしまいがちです。

また、自然な動きの中では美しいものの、静止したポーズの中では不自然に見えてしまうなんてことも。お話を伺いながら、いろんな情景を想定して動きをつけて表情をつけて、普段の姿を想像しながらその人のビジネスの姿を再現しています。

 

 

番外編 就活・転職用に新たな証明写真のプランをご用意しました

就活用写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

ビジネス用途に関連して、就活用写真プランのセレクト追加も可能にしました。作例は眼鏡あり(下)なし(上)です。結構悩むところですよね。

応募先によって変更しても良いでしょうし、ブラウスや上着を替えて撮影もOK。女性のブラウスはレギュラータイプとスキッパーでずいぶん印象も変わって見えます。

1カット追加1,500円です。
※プリント追加やトリミング加工追加は別途

見せ方で迷っている方にもオススメです。撮影データも含まれますので、後からプリントも可能です。

お客様からのご要望で誕生した新しいプランです。ありそうでなかったサービスだと思いますよ。ぜひご利用ください。

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す