【宣材写真】リピーターの皆さんとどんなふうに向き合い、撮影しているか

フォトスタジオ リバーシが力を入れている分野に「プロフィール写真」があります。宣材写真、オーディションやミスコンへのエントリー写真、ビジネスプロフィール写真から婚活・お見合い写真まで写真の用途は人それぞれですが、いずれも自身を表現する大切なツールです。

特に、宣材写真は定期的に撮影し直す方も多く、リピーターの多い分野です。再来して頂くにはご期待に応えていかなければならず、前回の撮影を超えていくことが要求されます(そう思っています)。

今回はリピーターの皆さんとどんなふうに向き合い、撮影しているか。そんなお話です。

鍛えられた体幹を活かし、ちょっとキツめのポージング

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

元『ミセス日本』セミファイナリストで乗馬大好きのリピーターさん。

前回は大人っぽいワンピースで撮影しましたが、今回は乗馬スタイルでの撮影。さすがによくキマっていますね。

ミセスコンテスト応募写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

ちなみに前回撮影した御写真がこちらです。その時に気づいたことはカルテに記入してあるので、それをもとに撮影を組み立てます。

よい仕草、表情を重点的に作り込みます。

 

今回もよく鍛えられた体幹を活かし、ちょっとキツめのポージングを要求しましたが、不平一つこぼすことなく演じきりました。

御本人はそう思っていないかもしれませんが、器用なモデルさんです。器用な人は観察力と修正力があるので、成長するのだと思います。

キリッとした存在感のある眼差しと奔放さがあらわれたような笑顔が素敵でした。

 

正面からのポートレート

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

毎年撮影させていただいているモデルさん。数年前、まだ今よりお若かったときから大人っぽい雰囲気でしたが、表情が明るく充実しているのが感じられます。

ご依頼時に「服装で迷っている」とのことで、候補の衣装をひと通りご持参頂き、撮影前にセレクト。

お着替え可能な上位プランもありますが、しっくりきたこのスタイルを今回は推して撮影。

毎回左振り(右から左に向けて撮影)で撮影していますが、今回は正面から捉えた安定感のある画をセレクトしました。

正面からのポートレートは難しいですが、堂々とした印象を与え、落ち着いて大人っぽさが強調されます。

 

服装に合ったチャーミングな仕草

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

リピーターの女の子。おしゃれに染めた髪を強調しつつ服装に合ったチャーミングな仕草を施しました。

宣材写真撮影ではご自身の見せたいイメージを伺い確認をとりながら撮影を進めますが、髪型やメイク、服装の雰囲気をみてご一任頂くことも多いです。

撮影した写真をご覧になって「あ~、やっぱり良いですね」と言って頂きました。「やっぱり」という響きに「おかえりなさい」と応えたくなります。

フォトスタジオ リバーシでは撮影の都度カルテに印象や気づいたことを記録しています。再来されるたびに前回以上の撮影をご提供することを自らに課しています。

 

さらに大きな価値を

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

昨年から撮影させていただいているリピーターさん。気取ったところのない自然体な好青年ですが、教えたポージングを上手に再現してくれます。

器用なんでしょうね。動作を再現するのは観察力あってのこと、大切な要素です。

前回の撮影でも左振り(右から左へ身体を向ける)のほうが似合っていたので、あれこれ試さず集中して撮影します。限られた時間を最大限に活かすための選択と集中です。

ただし、服装や髪型など雰囲気や見せ方が変わっているときはまた別です。

今回は前回撮影者が宿題にしていた「明るい笑顔」にチャレンジして頂きました。リピーターさんにはさらに大きな価値を提供するよう努めているのです。

 

SNSでの交流

『Today‘s Woman Plus Size Beauty Contest 2022』で3位入賞の北村希美子さん

日本初のプラスサイズミスコン『Today‘s Woman Plus Size Beauty Contest』前回大会で3位入賞の北村希美子さんからの嬉しいメンション。

SNSやイベント等で交流させていただいているリピーターさんも大勢いらっしゃいます。

ちょうど私もその日のことを思い出していました。

アドバイスに熱心に耳傾ける真摯な姿勢をよく憶えています。熱意は人を動かし、運命を変えてゆく。そのことを教えられた撮影でもありました。

 

 

お付き合いの仕方は人それぞれですが、一緒にイベントを開催したり、SNSでやりとりしたり、ご紹介を頂いたりと、リピーターさんとの交流は撮影者の人脈を拡げ、さらに新たな可能性が拡がります。一期一会に感謝。

 

 

スタジオ撮影はPC・スマホからもお申し込み頂けます >>スタジオ撮影予約フォーム

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)