【制作事例】オーディション写真の撮り方 女性篇

暮れに向かい慌ただしいこの時期、宣材写真の見直しやオーディションの開催などでフォトスタジオもにぎやかになります。

最近は男性のプロフィール写真やビジネス用のプロフィール写真の作例をご覧頂いてきましたが、今回は久しぶりに女性のプロフィール写真の作例を披露してまいります。

当店の女性リピーターにも人気のこのシリーズです。女性は女性の魅せ方を熱心に研究するんですね。

 

【制作事例】宣材写真 オーディション 撮影慣れしていないモデルさんの場合

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

撮影慣れしていないモデルさんの場合、細かくポージングをつけて撮影を重ねます。

ポージングはかわいらしくとか気取った感じというようなおおまかな指示ではなく、体型を美しくみせること、その人のもつ雰囲気やイメージに合っていることを優先して指示をします。

腹筋や背筋の使い方まで細かくアドバイスしています。

撮り始めは固くなりがちですが、型をつけることで調和のとれた美しさが現れ、そのことで自信を持って撮影に取り組んでもらえるようになります。

 

ある程度モデル経験のある方でも確認しながら型をつけると、ワンランク上のプロフィール写真に仕上がります。

 

事前打ち合わせ大歓迎!!初めてのオーディション写真

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

初めてオーディションに挑戦されるということで、事前にご来店になり打ち合わせをしました。メールや電話で事前の確認や打ち合わせをされる方は多いですが、ご来店になる方は少なく、もちろん撮影者としては大歓迎です。

色んなオーディションを受けてみたいというご意向と、そのなかで提出するカット数に制限のないオーディションもあったので、オーディション写真のプランではなく「宣材写真PRO」のプランをおすすめしました。撮影バリエーションとデータ納品ということを考えるとその方が便利でお得だったのです。

 

撮影前は不器用で子供っぽい印象でしたが、撮影を重ねるうちに見えてくる大人びた表情の変化が素敵でした。すらっと伸びた手脚の美しさを魅せるように大人びた仕草を施しました。

 

【制作事例】キッズオーディションも「ニコパチ」じゃだめです

オーディション写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

キッズオーディションは元気にニコッとしたところを・・・パチリと(写真業界ではこれを「ニコパチ」といいます)撮りたくなりますが、私は素顔のわかるカットをまず押さえています。

小さなお子様の場合、撮影に疲れると笑顔はなんとか作れても素顔は難しくなるからです。

そして、最終的には天真爛漫な笑顔とやや大人びた素顔のあわせ技で魅せます。

 

長い撮影を最後まで集中して演じきりました。礼儀正しいご挨拶を頂き、恐縮しますね。小さい頃から大人の世界に触れるのはよい経験になると思います。

 

ミスコン・オーディション支援講座「宣材写真PLUS」とは

オーディション・ミスコン支援 宣材写真PLUS フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

フォトスタジオ リバーシでは「宣材写真PLUS」と題したオーディション/ミスコン支援講座をご用意しています。

「体型に自信がない」「ウォーキングやスピーチが苦手」「演技・発声レッスンを個人で受けたい」「プロフ写真以外の課題が難しい」

宣材写真・オーディション写真撮影に際して寄せられる様々なご要望について、各分野の専門家のサポートを広く募り解決していこうという取り組みです。

スクールに通う時間のない社会人の方にもお薦めです。

 

▶ 講座内容

ウォーキング

ボディメイク(女性限定)

声優・アナウンスレッスン

声楽レッスン

ピアノレッスン

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)