【写真室より愛を込めて】人生に寄り添い、暮らしに役立ち、喜びを分かち合うこと

以前は家族写真と宣材写真やビジネスポートレートを分けて考えていました。もちろん、店舗のプロモーションとしてはどの分野に注力し、またどんな工夫を施しているかをわかりやすくおしらせすることも大切ですが、撮られる立場からすればそれらは関係のないことです。

家族写真は家族の節目に寄り添いますが、宣材写真やビジネスツールの多くも何かしらの節目に際し用意されることを思えば、ここにもまた人生のステージが存在します。

一期一会の想いで向き合うこと。撮影体験の中で一期一会を楽しんで頂くこと。そして、自ら一期一会を楽しむこと。その先に「天職」と呼べる値打ちが初めて生まれる、そう思っています。

人生にはオンもオフもなく、さまざまな出来事が折り重なって人生に連なっていきます。また、いま私たちの社会が直面しているように、そこに多くの苦難や悲しみも存在するからこそ喜びは輝きを増すと思っています。

撮影者として、写真館の経営者として、皆さんの人生に寄り添い、日々の暮らしに役立ち、そして喜びを分かち合うことが使命であると思いを新たにするこの頃です。

 

この日、この時を生涯素敵な想い出に

入学記念撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

姉妹で高校中学それぞれの入学記念撮影でした。モデルさんみたいに個性的で大人っぽい姉妹。でも、ふたり一緒の時はあどけない素顔がみえて、仲睦まじい様子が微笑ましかったです。

コロナ禍で家族写真を残そうという機運が高まっていて、それは良いことだと思っています。世の中も人生も良いことばかりではありませんが、よくないことに出会うことで大切なことを取り戻すことができるならば、困難もまた私たちに与えられた使命と呼べそうです。

 

大人になっても、ずっとこの日のことを素敵なこととして憶えていて欲しいな。そんな気持ちで向き合っています。

 

 

毎年確かめ合い、残されてゆく家族の絆

 

家族写真は毎年撮影することをおすすめしています。一年ごとの家族の変化、成長が確認できます。特に小さなお子さんのいらっしゃる家庭ではなおのことです。

お祝い事だけが家族の節目ではありません。着飾ったお姿にはない家族の日常をのこすことで、新たな節目がつくられます。

家族写真を大切にされているご家庭からは、ときに人生を教えられる想いがします。

 

余談ですが、フォトスタジオ リバーシではペットと一緒に撮影できます(要事前予約)。愛犬家の撮影者がワンちゃんと触れ合いながらにぎやかに撮影しています。

 

 

カジュアルポートレートこそ未来にのこしたい

カジュアルポートレート フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

マイナンバー写真撮影の後にカジュアルポートレート撮影。宣材写真や証明写真と一緒にカジュアルポートレートを撮影される方が増えています。

社会に出て、いろいろと必要なことが増え、チャレンジしていく年頃でしょうか。お若いときの肖像写真、それもカジュアルなポートレートをのこされることをお勧めしています。

誰に?…未来の自分自身に、です。写真は歳月を経て価値を増す稀少な資産。とりわけ、自身の写真ほど価値のあるものは他にないかもしれません。

とはいえ、難しく考えず、笑顔をみせてください。このプロフィールも堅苦しい証明写真撮影から解放されたような、活き活きとした笑顔が印象的でした

 

 

パンデミックのなか迎えた成人式

成人式撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

 

少し前になりますが、友人の娘さんが成人記念撮影にお越しになりました。

今年の成人式は早々と中止を表明した自治体も多いなか、鹿沼市は3月下旬に開催。写真のお嬢さんは実行委員を務めておられて、当日は慌ただしい中での撮影となりました。

初めての状況で気苦労も多かったと思いますが、そんな素振りも見せず等身大の素顔を見せてくれました。私たちの20歳の頃より大人びて見えますね。

パンデミックのなか迎えた成年の儀式。いずれ人生の特別な節目として、思い出される日になると思います。おめでとうございます。

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す