【制作事例】女性からのビジネスプロフィール写真のご依頼が増えています!!

ビジネスプロフィールにも変化が!!近年は女性の方が細やかに自己プロデュースを研究している??

女性からのビジネスプロフィール写真のご依頼が増えています。写真入り名刺をはじめビジネスツールの開発、以前は男性の方が熱心でしたが、最近は女性の方がむしろ細やかに自己プロデュースを研究されていると思います。

そんなわけで、今回は様々な業界で活躍されている女性たちのポートレート(ビジネスプロフィール写真/宣材写真)をご紹介!!振り返ってみても、皆さん素敵に輝いています。

もともとフォトスタジオ リバーシはオーディション写真をはじめ女性の撮影が大半です。輝いている女性をより美しく撮るのは、それなりに自信があります。

作例1:ビジネスプロフィール写真 エステサロンオーナー篇

ビジネスプロフィール女性篇 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

最初の作例はビジネスプロフィール、エステサロン『アンリュ ペジブル』オーナー篇。本人のご意向を受け、インターネットや販促物のなかで、写真をどう使うかまで決めて撮影を重ねました。

あらかじめ撮影意図を鮮明にイメージできると効率がよく、さらに良い撮影になります。

ビジネスプロフィールのみせ方(トリミング)

また、みせ方も重要です。こんな風に丸くトリミングすることで柔らかい印象がより強調されます。

 

御写真を納品した直後に「プロフィール写真を きちんと専門家に撮ってもらった写真に交換したお陰か、早速、「ご予約」頂戴しました。何でも、「きちんとする」って、大事ですね」との嬉しいおしらせを頂きました。あらためてきちんとしたプロフ写真を用意するという熱意をもった想いが、仕事に好循環をもたらしているんだと思います。

作例2:宣材写真 占い師編

ビジネスプロフィール女性篇 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

お仕事柄かお人柄なのか、その両方なのかわかりませんが、力強く美しい眼差しとミステリアスな雰囲気が印象的でした。きっと占い師というお仕事がそう見せているのもあり、自然と身にまとった雰囲気がまたその人を占い師らしくさせているのかな。そんな第一印象でした。

事前にお打合せしたうえで、あまり笑わせることなく撮影を重ねます。眼差しに力のある方の場合、無愛想に見えないよう表情を引き出すことが大切です。

また、各種共催のイベントなどもおありと伺い、ミステリアスな表情ばかりではと思い、柔らかい雰囲気のカットも含めて、状況によって使い分けができるようにと長時間の撮影になりました。

ウチの撮影スタッフだったRさんにどことなく似ていると思いましたら、話し方や言葉遣いまで似ていて不思議な感じがしました。その人らしさってお顔立ちや振る舞いにも現れるんですね。

作例3:宣材写真 声楽家編

ビジネスプロフィール女性篇 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

リピーターの方で、前回はアーティストらしくやや気どったポージングを主に撮影、今回は少し「普通っぽく」というご要望でした。「普通」というリクエストって曖昧なのでわりと難問です。撮影とヒアリングをちょこちょこ重ねながらイメージの答え合わせをしていく、そんな撮影でした。

大人の女性らしいキリッとしたお澄まし顔に本来の気さくで茶目っ気のある人柄がにじみ出て、静的で柔らかい大人のポートレートに仕上がりました。

次回はどんな表情を見せて頂けるか、楽しみです。

 

ビジネスに 日々の暮らしに 写真のチカラを
▶️フォトスタジオ リバーシ   028-680-5635
栃木県宇都宮市滝谷町6-7 コボリ洋菓子店さん隣 駐車場あります

スタジオ撮影予約フォームからもお申し込みいただけます

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す