写真館後発組の「ポートフォリオ」

秋は七五三、修学旅行、運動会などの行事が目白押しで忙しいでしょう…などとよく言われますが、当店の場合あまり関係ありません。

独立当初より繁閑差のない業務展開と特定顧客に依存しすぎないことを心がけてスタジオを経営していて、荒っぽく稼ぐこともない代わりに暇なときもありません。

当然ながら時季によってポートフォリオ、つまり業務の内訳は変化しますが、中長期でみれば安定していると思います。

喩えて言えば、分散投資がリスクヘッジになるのに似ています。東日本大震災のときにそれを強く意識して経営を大きくシフトしました。

経営の何たるかを語るなどはおこがましいですが、少なくとも私の場合はビジネスの設計と実行、市場の見極めとサービスのアジャスト、リスク分散ということに尽きます

強いて言えば、ポートフォリオの彩りが豊かで、朝から晩までさまざまな撮影をしているのが当店の秋の季節感です。

そんなわけで、マイペースな作例紹介。そういえば、写真業界では制作事例集も「ポートフォリオ」と呼んでいますね。

 

箏奏者の宣材写真

箏奏者の宣材写真 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

和装、箏奏者の宣材写真はスケジュールの都合により限られた時間のなかでの撮影。
あらかじめ用意した絵コンテを披露し、撮影内容を共有したうえで撮影スタート。

和装の場合、左振り(モデルさんからみて左側から撮影)が基本ですが、この日の撮影では右振りのショット(作例左方)が撮影者にとって大本命でした。

絵コンテは全部で5パターン用意しましたが、どこを重視するかは髪型、お顔立ちと表情、着付け、楽器の様子をみて話しながら決めました。

ここには記しませんが、お箏の見せ方についてはモデルさんのふと口にしたこともヒントになりました。
雑談を含めてヒアリングは大切にしていますが、情報は撮影のクオリティに直結します

これまで何度も撮影していますが、古典芸能はやはり奥が深いですね。

時間切れにならないように、でも素敵な表情をしっかり引き出すよう、お話しながら慎重に撮影を重ねます。

最後はアドリブで作例中央のお箏の前に座ったショットを撮影。可愛らしい声が聞こえてきそうな自然な笑顔が印象的です。
即興で撮った写真には作り込んだ写真とは違ったライブ感があります

品の良いお顔立ちが印象的で、セレクトしたバリエーションそれぞれの表情・雰囲気が違った魅力を放つ、撮影者にとっても満足のゆく撮影でした。

 

芸術の秋、演奏会のシーズンで、音楽家のプロフ撮影が多いのもこの時期の特色です。

 

【婚活写真 男性篇】その人の持つ雰囲気や個性に光を当てる

婚活写真作例 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

フォトスタジオ リバーシの制作事例は撮影させていただいた皆さまのご了承を得てから公開しています。皆さま快くご協力頂き、ありがたいことです。あらためて御礼を申し上げます。

ですが、私でもご協力を得るのが難しい撮影があります。婚活写真がそうです。こちらも遠慮しているところはありますね。それでも、時々撮影が盛り上がり意気投合といった雰囲気のなかでOKを頂くこともあります。

作例の男性、明朗で気取ったところのない人柄と高いコミュニケーションスキルで非常に素敵でした。私もつい釣りこまれて「ポートレートを撮ることとは…」などと学生時代に交わしていたような青臭い感じの話を熱く語っていました。結婚生活への要件は人それぞれでしょうが、話がしやすい関係というのも重要なポイントだと個人的には(結婚歴もうすぐ20年)思っています。

…さて、肝心の婚活写真ですが、男性は特にスーツやブレザーでネクタイ着用を強くお勧めします。カジュアルな装いはバリエーションとして追加しましょう。

1パターンのみの撮影でしたら、スーツ(ブレザー)+ネクタイのみで十分です。カジュアルな服装もあまり崩さないほうがベターです。

 

「ひとを見た目で判断してはいけないよ」と私たちは子供の頃から教えられてきました。なぜか。「ひとは見た目で判断してしまうから」にほかなりません。

まずはフォーマル寄りの服装が無難です。普段着の顔は出会った後にいやでも見えてしまうのですから。

フォトスタジオ リバーシの『婚活写真マルチプラン』では最終セレクト5カットを前提に、時間をかけて様々なポージング、仕草、表情で撮影します。

皆さん一般の方ですが、モデルのように撮影しています。優しさや朗らかさは常に意識していますが、男性の場合はアグレッシブな強さや堂々とした佇まいといったことも大切にしています。

婚活写真も”ニコパチ”ではだめです。その人の持つ雰囲気や個性に光を当てるのは、ポートレートの大原則です。

 

可愛らしく、存在感のあるプロフィール

笑顔がチャーミングなモデルさん。カメラを向けると恥ずかしそうな様子も素材感があって素敵でした。

そんな人柄が写真にもあらわれています。

整えて撮影するのもポートレートですが、こぼれ出た表情や仕草を拾い上げるのもまたポートレートです。

 

髪と服の色が整って、主張は控えめながらプレーンでおしゃれなカジュアルポートレートになりました。シンプルな服はモデルさんの魅力を引き立てます

黒目がちの大きな瞳が印象的で、笑わせすぎないように気をつけながらの撮影。可愛らしく、存在感のあるプロフィールです。

 

成人記念撮影前撮り、当日予約受付中です

成人式記念撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

成人記念撮影の前撮り、当日の撮影予約受付中です。

コロナ禍以降は前撮りと後撮りが主流になっていますが、スケジュール都合で成人式の前後をご希望の方もお気軽にご相談ください。

2023年の宇都宮市の成人式は1/8()の予定です。

 

 

 

 

 

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す