家族の節目に立ち会うのも写真館の大切な使命

長期休暇の前後は家族写真のご依頼が増えます。ご家族の節目に立ち会うのも写真館の大切な使命です。

 

私たちは日々沢山の写真に触れ、写真をコミュニケーションツールとして使いこなしています。これはデジタルフォトの最大の功績だと思っています。

一方で、最も大切なもののひとつでありながら、あらためて撮る機会が限られているのが家族写真かもしれません。

そんなことはないですか?でも、たとえば家族写真よりも友達やInstagramにアップした写真のほうがはるかに多いのではないでしょうか。

 

いつでも撮れるものは後回しにされがちなのです。

実際、そうでなかったなら生前遺影の啓蒙といったことも本来は必要ないはずなのです。少し話が飛躍してしまいますが。

 

私たちにとって最も大切なものは家族であるのに、その家族写真はどこか軽視されがちではないかと思うのです。

写真は人と人とを結ぶ絆、架け橋にもなるもの。写真を贈ったり、我が子のために残したりといった文化は大切に残していきたいと思っています。

 

愛犬家と繋がりたい

ペットとスタジオ撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

ご常連にして撮影者と仲良しの「チョコちゃん」ファミリー。あ、…チョコちゃんはワンちゃんです。チョコレート色のラブラドール・レトリバー。

 

初めて会ったときから仲良くなって、いつも撮影の合間にぴったりお尻をつけて寄り添ってくれるチョコちゃん。

お嬢さんのご生誕を記念して始まった恒例の記念撮影。毎回同じ画と違った画を撮り分けるようにしています。時々、定番の画をセレクトしていただくと、比較して楽しめると思うんですね。

ペットとスタジオ撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)今回はあらかじめ用意した絵コンテの通りの御写真をセレクト頂きました。

あまり披露することはありませんが、こんな風にして準備しています。

 

 

 

 

ペットとスタジオ撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)お嬢さんも大人っぽくなって、チョコちゃんとの大きさが良い感じに揃っています。

定期的に家族写真をのこすことで、家族の変化と成長がみえてきます。それをしっかりとらえてお渡しする、使命感を感じながらの撮影です。

撮影終了後は撮影者もご一緒して記念写真です。前回から恒例行事になりました。

 

ペットとスタジオ撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)そして、お客様が撮影してくださったオフショットは私の宝物です。

 

嫌われてもめげない愛犬家

もう一件、可愛らしいワンちゃんです。こちらは、初対面の時に馴れ馴れしくし過ぎて嫌われてしまったワンちゃん。

また馴れ馴れしく手を出して「う~」なんて言われて。まだ撮影者とはギクシャクしつつもカメラの前では完璧なポージングで応えてくれました。

ペットとスタジオ撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

ツンデレなところも可愛いよ〜。柴犬はそれでいいんです。

愛犬家のプライドにかけて、いつか仲良くなってやる〜…と密かに思う撮影者でした。

 

家族と、兄弟と

入学記念に家族写真。素敵な決めごとです。

お祝いごとに会食に出かけたり贈答したりといったことと併せて、写真館に出かけるという習慣がもっと根付いてほしいし、そうなるように撮影者としても努力していきたいと思います。

前半に撮影した家族全員の写真には仲の良さが感じられます。後半、兄弟の写真はお着替えして、もっと日常に近い姿で。この演出はお父様のアイデア。さすがです。

その想いに応えるように、自然な姿でポーズを付けながら撮影を重ねます。

 

家族写真はご一任でいくつかのポーズを試みましたが、兄弟の写真は本人たちはもちろん見守る親御さんの様子を見ながらかれらの素顔を探り、映し留めました。

 

【インフォメーション】婚活の屋外撮影はお早めに

婚活屋外撮影 フォトスタジオ リバーシ(宇都宮市)

婚活のロケーション(屋外)撮影のご依頼が増えています(要事前予約)。

コロナ禍に入って以来ずっと婚活市場は盛況ですね。会ってみたい…そう思ってもらえる御写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow US!

投稿者プロフィール

今井 賢司
今井 賢司プロモーションオフィス リバーシ 代表
フォトグラファー(フォトマスターEX)・ビデオグラファー・終活カウンセラー1級

立教大学卒業後広告代理店・リゾート勤務を経て2008年独立
宣材写真・ビジネスプロフィール写真・婚活写真など日常的な人物写真のスタジオワークをメインに活躍中 ミスコン・ミセスジャパン、ダンス・音楽イベントなどの公式撮影、各種オーディションの撮影経験豊富

会社勤めの経験も豊富。就活のアドバイスやビジネス向けのパーソナルブランディング、映像・写真・WEBを活用した視覚的な広告・営業戦略が得意です。出張撮影、映像制作、ホームページ制作おまかせください

終活カウンセラーとして「終活サポート ワンモア」を主宰。異業種提携による終活のお手伝いの傍ら終活講座やカルチャー教室などミドル~シニア世代向けのイベントを企画開催しています

日光国際音楽祭® 公式カメラマン
ミセスジャパン2020栃木選考会公式フォトグラファーほか
終活サポート ワンモア主宰
終活カウンセラー1級
エンディングノートセミナー講師養成講座修了(終活カウンセラー協会®)

コメントを残す